平成29年 初御代桜 開花情報

皇子が丘公園の初御代桜の開花情報をお知らせします。

3月29日

  

だんだん葉が目立ってきましたが、花はまだなんとかもっています。

3月28日

日ごと葉が増えてきていて、花びらがわずかに散り始めようとしています。

3月27日

  

満開の見頃は今日も続いています。まだほとんど散り始めていません。

3月26日

花弁はしっかり枝についていて、散り始めてはいません。

3月25日

  

現在、標準木ではわずかにつぼみが残るのみで、満開となっている木も見られます。また、少しずつ葉が出てきはじめました。

3月24日

皇子が丘公園のハツミヨザクラは満開に近い状態です。

3月23日

  

今日は日差しがほとんどなかったせいか、昨日と差が見られない状況です。

3月22日

  

右の写真のように、蕾がぼちぼちと残っており、まだ七分咲きを維持しています。

3月21日

  

今日は雨の一日となりましたが、標準木ではかなり満開に近づいてきました。

3月20日

  

今日も暖かく、七分咲きとなっています。たくさんの人が桜を見に来ていただいてました。

3月19日

昨日と今日の陽気で、5分~7分咲きとなっています。ソメイヨシノはまだまだ先ですが、

ハツミヨザクラは、一足早く公園を彩ってくれています。

3月18日

今日はお天気も良くて気持ちよさそうに咲いています。

 

3月17日

三分咲きと言えそうです。暖かくなるとともに次々と咲き、淡い桜色に染まっていきそうです。

3月16日

  

着実に開花が進んでいますが、まだ一分咲きの段階です。

3月15日

  

昨日よりも確実に開花数は増加しており、一分咲き程度となりました。

3月14日

  

昨日よりも開花数は増加しています。一分咲きの一歩手前というところでしょうか。

3月13日

  

昨日から暖かい日が続き、ついに標準木での5輪以上の開花を確認いたしましたので、開花宣言!とさせていただきます。見頃まであと少しかな?

3月12日

  

今日は暖かい日でしたので、標準木にもチラホラ咲いた花が見られるようになってきました。開花宣言も近そうです。

3月11日

  

標準木は、昨日とあまり変化なかったですが、もう少しでしょうか。

待っているのも楽しいですね(笑)

3月10日

  

標準木はもうしばらく開花までかかりそうですが、坂の上にあるほうが開花が早そうな雰囲気になってきています。

3月9日

  

標準木での開花はまだ見られませんが、昨日より若干蕾がほぐれているようです。

3月8日

  

今日は寒かったせいか、変化は見られず。

3月7日

標準木ではないのですが、ついに今春の開花第一号を確認しました!

まだ1、2輪しか開花は確認できませんが、これからが楽しみです!

ちなみに標準木の様子は・・・

  

まだ開花していませんでした。もう少しかかるかもしれません。

3月6日

  

かなり蕾がほころんできたようです。しかしまだ開花には至っていません。

3月5日

  

今日の昼間は暖かかったので期待して見に行きましたが、まだ開花はしてません…残念。

3月4日

  

昨日より蕾が伸びてきました。開花間近!?

3月3日

  

蕾は柔らかくなってきていますが、まだ咲いていません。

3月2日

   

今日は昨日とあまり大差が見られないかな・・・?

3月1日

  

昨日より少しばかり蕾がほぐれてきているように思えます。開花までのカウントダウンが始まっているようです。

平成29年2月28日

   

皇子が丘公園の春の訪れ、ハツミヨザクラは蕾がふくらもうとしています。今はこのような硬い蕾ですが、暖かくなるにつれて開いていく様子を、今後もお知らせしていきたいと思います。