花と緑の取組みー地域緑化


手のひら花苑・花街道事業

category_02_09_thum_01

手のひら花苑は、街角の点景としての花をまちづくりに活かすため、地域で子ども達の手のひらのようにかわいい花壇をグループで作り、育てることにより、街全体が美しい花のまちとなるような景観の創出を目的とします。 花街道は手のひら花苑をさらに面的な拡充へ発展させ、花と緑の都市空間、市街地の色彩空間を創造します。

 

手のひら花苑・花街道事業 写真集

 

手のひら花苑 要綱・申請書

【要項】

【新規登録時申請関係】

【継続登録時申請関係】

花街道 要綱・申請書

【要項】

【新規登録時申請関係】

【継続登録時申請関係】

 

公共施設植栽事業

???????????????????????????????

公共施設等に設置しているフラワーポットなどに季節に応じた花苗を年2回(春・秋)の植栽し、維持管理を行うことで、花とみどり溢れるまちづくりを推進します。

公共施設植栽事業 写真集

 

生垣設置奨励補助金 ← 只今募集を休止しています。

うるおいある住みよいまちづくりを積極的に推進するため、ブロック塀を取り壊し、新たに生垣を設置する人に対し、予算の範囲内において、その設置に要する経費の一部について生垣設置奨励金(以下「補助金」という)を交付し、街並みの緑化を促進し、快適なまちづくりに寄与するとともに、防災意識の普及と高揚を図ることを目的とします。

生垣設置奨励補助金 要綱・申請書

  • 生垣設置奨励補助金交付要綱
  • 生垣設置奨励補助金交付申請書関係

 

グリーンカーテンプロジェクト

category_02_12_thum_01

ゴーヤをはじめとするツル性植物による緑のカーテンを普及させることを目的とする。壁面緑化により室内の温度上昇を抑制し、エアコンなどの電気使用量を減らすことで、環境への負荷の軽減を図ります。さらに、緑化意識の高揚と街の景観の向上を図ります。

 

グリーンカーテンプロジェクト2015      

 

過去のグリーンカーテンプロジェクト

みんなで花づくりプロジェクト

category_02_13_thum_01

地域の小・中学校で花苗を種から育て、校内に花を植栽するだけでなく、公園、駅前、道路など、街の中に花を植えることで、花と緑あふれる街づくりを目指すします。子どもたちが育てた花でまちが彩られ、子どもたちと地域やボランティアとの交流がうまれ、人々の結びつきがうまれ、緑豊かなまちをつくっていきます。

 

 

みんなで花づくりプロジェクト 写真集