一里山公園

緑のふれあいセンターは花と緑を親しみ育てることを通じて、高齢者や障害者等ハンディキャップのある 人達、子供から大人までさまざまな人々が交流し互いの思いやりや助け合いの心を育んでいく施設です。

人々の交流と花と緑で飾られた生活空間づくりのための楽しい園芸教室の開催や、イベント等に活用 できる多目的ホールや、花と緑の資料コーナー、体験コーナー、庭づくり・園芸にかんする相談コーナー、花づくりのための市民貸花園、その他ゲートボール・グランドゴルフも出来る運動広場や市内の公園の中で最長のスベリ台のある遊具の森等があり、花と緑の情報がいっぱいで、誰もが気軽にガーデンライフを楽しむことができます。

イベント一覧
施設概要

【住所】
〒520-2153
大津市一里山三丁目16-1
【電話】
077-543-1871
【ご利用案内】
開館時間 9:00~17:00
休館日 月曜日、祝日の翌日、年末年始
【施設紹介】
多目的ホール
総ガラス張りのサンルームはいつも春の暖かさ、170㎡のフロアで園芸作業や講習会、各種イベント等にご利用できます。
【休館日】
(1) 月曜日(休日である場合を除く。)
(2) 休日の翌日(日曜日又は休日である場合を除く。)
(3) 12月29日から翌年の1月3日まで

category_04_01_pct_02

 

相談コーナー
ガーデンライフのノウハウや緑化のこと等、ご相談ください。

category_04_01_pct_03

市民花園
花づくりでふれあいの輪を。園内には休憩所、散水栓、個人ロッカー、を完備。
車イスに乗ったままでも作業をしていただける花壇もあります。

category_04_01_pct_04

市内最長のすべり台
芝生の丘の遊具の森にあります。
長さ23mのローラすべり台は公園のシンボル。子ども達の歓声が聞こえてきそう。

category_04_01_pct_05

緑の相談窓口

【趣旨】
花と緑に溢れた美しい都市形成の創造を目指し、公園整備、環境緑化、園芸福祉等の知識や技能の向上と市民協働の普及促進を図るため、花と緑に関する多様な市民ニーズに応える「緑化相談」の事業を開設する。
【開設場所】
一里山公園緑のふれあいセンター
【緑化相談開設日時】
毎週水曜日
午前9時から正午まで
午後1時から午後4時まで
【相談内容】
緑化、庭木(花)の剪定、植付け、移植、育成、剪定、整枝、病害虫の駆除等